ソラマメブログ
プロフィール
brue Noel
brue Noel
kenrokuは石川県金沢市に実在する兼六園をイメージしたSIMです。
庭師をしているbrue Noelが、兼六園にまつわるあれこれをご紹介します。


※kenrokuは兼六園をイメージしたSIMですが、あくまで架空の存在で実際の兼六園とは異なります。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年08月22日

三芳庵制作日誌 3日目

セカンドライフをはじめたばかりの頃、
「これを使って、お手軽に建築シミュレーションができるのでは。」と、
誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、しばらく活動していると、
その考えが現実的ではないことに気づかされます。

目線がアバターから離れた位置にあるため、
室内などでは壁や天井がじゃまになり、視界が遮られます。
この世界では、現実より広い空間でないと快適に操作することができないのです。

このことを考えると、三芳庵の場合も、これをそのまま作るわけにはいきませんよね。
私の場合、このような再現系の構築をする場合、縮尺を1.5倍で作るようにしています。
巨人の家にならないギリギリのラインと思っていますが、これでも十分ではありません。

さてどうしようか…

兼六に設置してある冨士交通のバスも1.5倍ですが、
この場合、さらに天井位置を上げてあります。


三芳庵制作日誌 3日目三芳庵制作日誌 3日目

見比べればウニョンと上に伸びているのがわかるかと思いますが、
SLのバスだけ見てる分には気づかないかな・・・と。

さて、三芳庵に戻ります。

タイニーなら気にナラナイヨ。
タイニーアバターになって見学してもらおうー。


って…のは、
却下

で、

結局、
視点をコントロールするHUDを入口で配布することにしました。
ちょっとだけ、アバターに近づけて、視点を目の高さに近づけることにしました。
さてどんな感じかというと、

デフォルトの状態だとこの様に照明オブジェクトにぶつかってしまう視点も
三芳庵制作日誌 3日目
この様に
三芳庵制作日誌 3日目

デフォルトの状態だとこの様に鴨居にじゃまされる視点も
三芳庵制作日誌 3日目
この様に
三芳庵制作日誌 3日目

ほら大丈夫でしょ?

カメラコントロールのスクリプトについては↓を参考にしました。
http://www21.atwiki.jp/mizcremorne/pages/195.html

これ、スクリプトを開かなくてもボタンでいろいろパラメータ変えられるようにしたら
結構、ニーズはある気がします。(開発済みの商品がどこかにありそうだけど)

本日はここまでとします。

同じカテゴリー(三芳庵)の記事画像
三芳庵制作日誌 ?日目
三芳庵制作日誌 10日目
三芳庵制作日誌 9日目
三芳庵制作日誌 7~8日目
「三芳庵 別荘」について
三芳庵制作日誌 6日目
同じカテゴリー(三芳庵)の記事
 三芳庵制作日誌 ?日目 (2008-09-08 12:16)
 三芳庵制作日誌 10日目 (2008-08-30 16:33)
 三芳庵制作日誌 9日目 (2008-08-28 22:22)
 三芳庵制作日誌 7~8日目 (2008-08-27 18:50)
 「三芳庵 別荘」について (2008-08-26 14:48)
 三芳庵制作日誌 6日目 (2008-08-25 20:30)
Posted by brue Noel at 17:19│Comments(0)三芳庵
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。